温泉 Feed

2011年2月11日 (金)

珍しこともあるもんで

2011021112460000 三連休heart01heart01heart01

始まりましたflair

しかし、スケジュールが真っ白なのは、

父のみcrying

他は、何かしら、どこかに予定が

入っているようで・・・sweat02

父には、ちょっと、寂しい連休となりそうですshock

でも、近頃、spaに行っていないので、どこかに行こうsign01

と、言うことで、行った先は、平山温泉・湯の蔵spa

参加者は、嫁さんdiamond、お嬢heart、そして、父でした。

相変わらず、トロsign04sign04リとしたお湯で、お肌もつやつやにshine

そして、風呂上りに、ありえないことが・・・・

ぶちっnewmoonnewmoon

sign01 誰か、間違えて、照明flairのスイッチ消しちゃったsign01

と思ってると、浴場から、ざわざわと、

『お湯が、でんぞーー』annoy

従業員が、数名、わらわらと出てきて、大慌てimpact

どうやら、突然の停電newmoonのようでした。 

そのため、給湯システムもストップしてしまいました。

温泉spaも、自噴していれば問題ないのでしょうが、こればっかりはng

停電は、ほんの数分でしたが、なんとも、現代の脆さを、温泉地で

体験するとは思いませんでした think

2010年8月 6日 (金)

暑いけど、止められません!

先週の日曜日、奥矢谷渓谷での水遊びwaveで自然のを満喫しましたが、

冷えた体を温めるために、一路、温泉spaを目指しました。

目的地は、平山温泉spaです。その途中、ちょっとした寄り道をrvcar

石のかざぐるま」と看板を見て、一本松公園で休憩。

Img_11132 Koreha_2

左の写真が、「石のかざぐるま」 思ったより大きかったので、ちょっとビックリhappy02

なんでも、羽の大きさは日本一、九州唯一の石の風車だそうですsign03

お嬢heartが、かなりのちびっこに見えますcatface

しかし、右の風車らしきものは何でしょう?? 外は、余りにも暑かったので

移動はせず、写真だけとりましたcamera

暑いので、滞在時間もそこそこに、再び、温泉spa目指してGodashです。

最初は、平山温泉spaを目指していましたが、途中、「露天湯 椛(もみじ)」の

看板が見えたので、急遽、変更enter が、さらに、行きたかった温泉spaの看板

が目eyeにとまり、そちらへ決定sign03 「山鹿どんぐり村spa」ですsign03

駐車場に入ろうとすると、突然、ピョンピョンと車の前を横切ってきましたsign02

思わず、「ヒィ~~~~~~~~~」と叫んで、

家族をびっくりさせてしまいましたcoldsweats02

2010073117560001その正体は・・・

ウサギですsign03

放し飼いにしているとの情報を知らずに

危うく・・・・・sweat02

この暑いのに、冷や汗sweat01


Img_11192 2010073117560000_3
ウサギは、至る所に出没し、お客さんを出迎えてくれますsign03

動物好きのお嬢heart 追いかけまわしてましたheart04

ウサギも、さぞ迷惑だったでしょう coldsweats01

入る前から、ドタバタでしたが、温泉spaには、ゆsign04っくりつかってきましたcatface

2010073119240000 入浴後は、「水辺プラザ・かもと」へ移動

農園レストランmammaまんまで夕食restaurant

野菜料理中心のバイキングレストランで

とってもヘルシーですsign03

物産館もあり、フレッシュな野菜を販売して

いますsign03

ちなみに、温泉spaもあります。

お腹いっぱい食べれたのはいいですが、beerを飲めなかったのがcrying

嫁さんdiamondも遊び疲れていたので、帰りの運転はngサインdown

締めにbeerを飲んでれば、最高の週末だったのになぁ・・・sweat01

2010年3月 7日 (日)

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら

先週、仕事関連のイベント開催で、結構、気を使いましたshock

大きなトラブルもなく無事終了し、ホッhappy02としています。

そして、心の洗濯shineをすべく、本日は、温泉spaでゆっくり。

最初は、阿蘇・内牧spaへと考えていましたが、その旅館の電話の答えと、

現地の対応があまりにも違い  pout ふざけんなimpact 湯〇追荘punch ふんっsign03

気を取り直し、どこに行こうか思案し、rvcardash

行った先は、阿蘇大橋より、ちょっと大分側に進み、国道57号線沿いの

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら

2010030715420000_2 2010030715430000_3

2010030715440000  ここの温泉spaは、炭酸水素塩泉。

美肌効果に優れているそうです。

そのため、ここの宣伝は、

美人の湯 virgo

ここは、離れタイプと長屋タイプが

あります。

我が家が入浴したのは、離れタイプの『椿の湯spa』です

2010030715460000 2010030715470000

脱衣所は、なかなかおしゃれですnote

Tubaki11  2010030715450001

お風呂は、内湯と、露天spa

rainが降って、露天は、少しばかり寒かったですが、お湯もしっとり、

いやsign04、疲れも取れ、癒されましたlovely

まんぞく、満足happy01

嫁さんdiamondも、『お肌しっとり、髪もさらさらでより美人になったかも happy01 』

ですって bleah 

書かれていた効能も、嘘ではなさそうですsign02

20100307154800002_2 

2010年2月12日 (金)

残念! どちらも、はずれ!

本日の祝日shine 悲しいかな、お仕事でしたcrying

家族には、しっかり不満poutを言われましたが、たっぷり遊んできたようですheart04

ROUND1に行って、ボーリング、ローラースケート、ゴルフ、サッカー、テニス、

卓球、スカッシュ、ゲームにと、十二分に満喫したようですheart04

聞きもしないのに、自慢話を、たくさんしてくれて・・・うらやましいぃsign04sign04sign04 sad

まだ、行ったことないですよねぇweep

それはさておき、仕事も思ったより早く片付いたので、夕方前に合流して

新たな温泉spaを発掘にsign01

嫁さんdiamond、ママ友達から、spa情報を聞くも、名前が定かでないsweat02

アミー」とか、「アニー」だとか・・・

場所も、画図町のハンズマンwrench付近らしい・・・

これだけの情報を頼りに、取りあえず出発rvcardash

国道57号線から、国道266号線に入り、イオンモール熊本クレア方面へ

進みます。ハンズマンを付近で、spaらしき建物を見つけられず、クレアへ到着coldsweats02

Uターンし、再度、ハンズマン付近で、「」の看板を発見sign03

2010021118020001ありましたsign03

「天然温泉 庭園の湯アピス

どっちも、はずれheart03

」しか、合ってないし・・・sweat02


43010968_2510_31 中のロビーも広く、なかなかでしたhappy01


浴槽は、一つ一つが少し小さいと感じるかもしれません。最近いろいろな場所で

見かけるようになりましたが、ここ「歩行浴run」ができます。

坊主spadeは、これが気になったらしく、さっさと体を洗い終え、浴槽へと突撃dash

水深は、90cm程度でしょうか。

直線5m位の陸上トラックのような楕円で、皆さん、水中を歩いてrunおります。

まるで、競馬場のパドックhorseのようですcoldsweats01

子供だけで行かせる訳にはいかないので、一緒に歩くrunことに。

ただ歩くという単調な運動ですが、5分たっても、10分たっても、

坊主spade、止めようとしません。

どうやら、プールwaveで遊ぶ感覚のようで、私とレースしていると想像し

ひたすら歩いていたようですspa

結局20分位は、歩いたでしょうか。浴槽からあがると、想像以上に、

脚に疲れがきましたshock

女湯にもあるようで、やはり、お嬢heartが食いついたようですlovely

しかも、泳いでしまい、しっかり嫁さんdiamond叱られたようですがsweat01

期待通りです bleah  してはいけないのですが・・・sweat01

お風呂から上がり、体は温まり、いい感じなのですが、

いかんせん、歩きすぎて、どっと疲れましたshock

当然、この後、ロビーでしばらく動けませんでしたcrying

何事もやりすぎは良くないようですsign02

2009年7月 6日 (月)

目指せ 温泉コンプリート

Img_2 本日、嫁さんdiamondの免許更新完了shine

まぁ、どこの地域にもあるとは思うが、

交通安全協会に年会費を支払ってきた。

すると、左のような

観光・生活・交通便利帳

なるものを、貰ってきた。

その名の通り、いろんな情報clipが満載sign03

温泉spa施設の情報も多数sign03

全てではないが、県内80箇所温泉施設spaが載ってます。

嫁さんdiamondが言うには、我が家で行ったrvcarのは、現在、16箇所

こうなってくると、いつものテンションで、

温泉施設、完全制覇だぁsign04up

ということで、早速、目指したのが、長陽村総合温泉センター・ウィナスspa

大人400円、子供200円で入浴。

Img_1327 Img_1326

なかなか、良いspaでした。お肌も、しっとり。あじさいもきれいに咲いていました。

お客さんも、多かったので、休憩所など、cameraできませんでしたが、

天気が良いsunと、阿蘇の山々fujiが、露天風呂spaより見渡せます。

また、お隣には、グランドゴルフgolfカラオケkaraoke讃岐うどん店あり。

これで、17箇所目クリアclear

ふぅ~、まだまだ、先は長いbearing

本当に、コンプリートするつもりかいなsweat01

2009年3月23日 (月)

夜桜&温泉で許して!!

Dcf_0003_2 年度末、仕事が忙しく、3連休、潰してもうたsweat02

嫁さんdiamondは、イラつき、坊主に、お嬢は、フラストレーションからimpact

お詫びといって、ちょっとしたドライブcardash

まずは、総合運動公園へ夜桜cherryblossom見学。

ソメイヨシノ7、8分咲きといったところか。ヤマザクラは、雨により、散りつつある。

う~ん、癒されるうup

その後は、七水木(なみき)温泉郷・とよみずの湯spa

Dcf_0001_2_2 Dcf_0002_2_2

ここは、我が家ご用達の温泉。家族湯・一般浴の両者あり。

中でもお気に入りは、大岩の湯。

半径約1m40cm、深さ約50cmに掘り抜いた一枚岩で、家族4人、ゆったり入れます。

泉質もよく、お肌がすべすべに!嫁さんdiamond、大のお気に入りです。

またまた、癒されるうup 明日から、また、がんばろうっとok

これで、家族は許してくれたかなcoldsweats01

まぁ、楽しんでいたし。。。

2009年3月 2日 (月)

温泉ドライブ・・・そして、目撃者となる!?

週末は久しぶりにくっだらないことで、夫婦間ゲンカ!そんなイライラ感を吹き飛ばす(お詫びの印ともいう)ため、家族でドライブcardashへGo!

Img_0711_2まずは、腹ごしらえhappy01嫁さんとお嬢のお薦めのパン屋さんへ!石釜パン工房モワソンへ
たくさんのパンがあり、お客さんも多く、店の中は人でごった返していました。
少ないテーブルですが、カフェテリアもあり、なかなかの雰囲気good
ちなみに、右上は、坊主がチョイスした”たこ焼きパン” ちょっと興味をそそられたが、お味の方は、どうだったんだろう?
ちなみに、コーヒーがフリーでした

その後は、南阿蘇温泉・癒しの里へ。しかし、ラブホと同じ入口には、参ったbearing子供もいるのに

Img_0713

ここは、家族風呂のお部屋に熊本の地名がついている。
たぶん、肥後街道の地名だと思うのだが。

Img_0717_2 部屋の名前は、”黒川の湯” 南阿蘇で、黒川って。。。
でも、お風呂は、露天でいい感じでしたgood
それから
ちょっと、面白いシステムがあって、玄関に付いているようなチャイム(ピンポン)ボタンを押しながら、追加のお湯を出します。
さらに、これがやや高い位置に配置されており、押す時には、こっぱずかしい姿になってしまうのが、やや難点coldsweats01

Img_0718 いやぁ~、絶景でしたfuji
阿蘇を満喫しながらのお風呂、いいものです。
しかし、調子に乗ると、駐車場から見えてしまうかも。。。



お風呂に満足して、車に、乗り込もうとすると、まさに写真の方向から、黒い煙が広範囲でモクモクcloudと。
「なんじゃ、ありゃ?火事かな~」
と、能天気に嫁さんに問いかけると、

嫁さんいわく、「阿蘇の野焼きでは?」 その場では、確かに!と納得していたのですが、

しか~し、家に帰り、Newstvをみると、「阿蘇で火事impactがありました。原因は、野焼きです。」

夫婦で顔を見合わせ、びっくりsign03 家族そろって、目撃者となってしまった。

たまげたdanger

2009年2月23日 (月)

豪湯できずに、嫁は。。。

昼間、競馬の結果次第では、「平山spaか山鹿spaへ連れてけshine

と、騒いでいた嫁。

しかし、結果は、予想がかすりもせず、あえなく轟沈。JRAに貯金してしまった。今回は、貯金を引き下ろせずweep

まぁ、嫁に愚痴られながら、近場の家族風呂へでもと相談していたが、突然、坊主が「イヤダthunder!!」と駄々をこねる。

どうも、理由は、嫁とお風呂に入るのが、恥ずかしいらしい。

生まれて10年もたっていないのに。嫁への嫌がらせか、多感なお年ごろなのか、成長か?

息子命heart02の嫁にとっては、とってもショッキングな日になったようだshock

しかし、温泉へは行きたいらしく、スーパー銭湯・ばってんの湯(天然江津湖温泉)へ。

嫁は、お嬢と淋しく、女湯へと入ったとさ。

おしまいend

2009年2月11日 (水)

温泉で自炊!

ブログの作成にもそろそろ慣れてきた。よう、分からんことも、まだまだあるがsweat02。。。

写真なぞを取り込み、調子に乗って、本日、もう一本!

おでかけは、嫁の希望で、熊本城下の工芸博物館(かな?)で、陶芸作品を見たいと言っていたのに、何故か、選択された場所は、小国町の温泉郷へ、ドライブcardash

Dcf_0010_2 ミルクロードを通り、途中、かぶと岩展望台で休憩!

(なぜ、かぶと岩という名称なのだろう?)

あいにくの天気で、景色はパッとせずweep

残念!

 

 

 

Dcf_0002_2 

目的地は、小国の地獄谷温泉・家族風呂”裕花

Dcf_0008_2Dcf_0007_2 

お部屋とお風呂は、こんな感じ!なかなかの雰囲気

Dcf_0009

お風呂に入っている間に、現地のスーパーで調達したじゃがいも、卵、ブロッコリーを温泉の蒸気で料理!

Dcf_0004_2

Dcf_0003

お風呂上りに、家族で、お昼御飯をおいしく頂きましたgood

2009年2月 8日 (日)

スケートと温泉

2日酔いのまま、家族とスケートへwobblyこちらは、ふらふら、へろへろ、でも

子供達はすごい。こけても、すっころんでも、その度に、起き上がり、Try and trydash

いや~、なかなか上手にはできていなかったが、その姿勢に感動crying

090208_121341_2 偉いぞ!坊主に、お嬢!

その後は、家族で植木の家族風呂「湯ー庵」へと、りら~っくす。

個人的には、Reasonableなお値段で、雰囲気、泉質も上々だと思いますよ。

いや~、なかなか良い一日でした。

グルーヴちゃん

  • 競馬ファン向け?だって!

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart