学び・教育 Feed

2011年10月12日 (水)

運動会!嬉しくて!!悔しくて!?

ちょっと前になりますが,小学校の運動会runが開催されました。

坊主spadeも,お嬢heartも,はつらつshineと,がんばっていましたsign03

もう,うれしくて感動sign01

何と言っても,3年ぶりに運動会が,まともsign02に開催されましたgood

思い起こせば・・・

一昨年は,新型インフルエンザによる延期sweat02そして,間引き平日開催sweat02

昨年は,雨天中断rainrain

お嬢heartは,小学校に入学してから,まともな運動会を経験できて

いませんでしたsweat01

そして,今年は・・・,いきなり朝からぱらぱらと・・・rain

どうなることやらと思いましたが,なんとかsunも出てきて,暑くもなく,

寒くもなく,ちょうど良い天候でしたsign01

030_800x533兄妹で,白・に分かれていましたが,

子供たち曰く,毎年交互に勝つ方が

決まっていて,今年は「」が勝つsign01

と,予告していました。

ホンマかいなsign02sign02

と半信半疑で,見ていました。結果は・・・

子供たちの予告通りflair,僅差で「赤組」の勝利shine お嬢heart,おめでとうshine

一方負けた坊主spadeは,自分が出場した競技で,

「白組が勝っていたのに,先生が,赤組の勝利にしたimpact

と,不満爆発bombannoy 嘘か,真かsign01 坊主spadeにとっては,一大事のようですsign01

でも,ほんとにそんなことやってんのかなsign02

本当なら,それはそれで,父,教育上,問題があるかと思うのですがthink

子供たちは,赤白関係なく,がんばっているのにねぇbearing

まぁ,それは,来年,白組が勝てば,わかることでしょうcoldsweats01

そして,子供達の運動会観戦後,次は,お馬さんの運動会horsehorsehorse観戦sign02

スプリンターズステークス(G1)sign01

父の勝ち馬horse予告予想ともいうsign02は・・・・・sweat02

あてにならず・・・crying

くやじぃsign04crying

2010年10月 3日 (日)

恨めしい雨-ああ、運動会-

本日、子供たちの運動会開催run

昨年は、新型インフルエンザの影響により、延期、縮小された運動会でしたが

今年は、無事に迎えそうです。そう言えば、今年は、も聞きませんねthink

しかし、天気予報は、cloudrain・・・ 朝からはsunが、顔を出すも、だんだんと

雲行きは、怪しい方向へcloudcloudcloud

子供達を送り出し、観戦場所の確保へ、父も出発bicycle

そして、ますます、雲行きが怪しくなるも、なんとか持ってました。

小学校側も、このあたりを考慮し、プログラムの変更、開始時間の前倒しsign01

まずは、坊主spadeの演技からsign01

よさこいソーラン節shine

元気に、掛け声かけて、踊っていましたsign01 4年生ともなると、みんな凛々しく

見えてきますね。ですが、残念なことに、夫婦の連携がうまくいかず

写真のみで、ムービーmovieなしweep

また、空を見ると、ポツリ、ポツリ落ちてきだしました。嫌な感じですsad

続いて、お嬢heartの登場sign01

お嬢heartの演目は、沖縄の伝統芸能の「エイサー

沖縄独特のリズムにのって、平太鼓(もどきsign02)を打ち鳴らしながら、

小気味よく踊っていましたsign01

こちらは、2年生。まだまだ、みんな、かわいらしいですねlovely

が、嫁さんdiamondcamera担当)は、お嬢heartを見つけられなかったようで、写真なしsweat02

ムービーmovie担当父は、演目当初、お嬢を見つけられず、パニックshock

しかし、後半、生徒たちの大移動があり、ここでお嬢heart発見sign03

何とか、撮影に成功しましたgood

20101003095600002 この演目の途中ごろから、空は、堪え切れ

ずにrain そしてthunder

何とか、全学年の表現・ダンスが終了した

時点で、泣く泣く、中止宣言crying

徒競争、リレーなどは、後日ということにdown

中止宣言時、10時半頃でしたので、

お昼もなしcrying 子供も保護者もずぶ濡れの中、撤収wobbly でしたdown

もぉsign04 昨年といい、今年といいpout 

ひっ じょsign04sign04sign04に、残念な運動会となってしまいましたcrying

みんな、練習、がんばってきたでしょうにdown

おまけに、秋GI初戦horse外してしまいましたし・・・sweat02 まぁcoldsweats01それは置いといて

来年こそ、何事もなく開催されますようにshine

2010年7月18日 (日)

ほろにがデビュー戦!

坊主spadeが、サッカー部soccerに入部して、初めての試合shine

練習試合でしたが、対外試合で、期待不安が交錯しますsign01

Img_2066 土曜日は、昨日までの大雨rainが嘘のような

晴れsun そして、暑いsun

でも、子供達は、いたって元気shine

見てるこちらは、動かなくても、

溶けそうでしたsad

試合は、学年別に行われ、そして、

全員が試合に参加できるようにと配慮されています。

坊主の学年は、部員29名。7人制サッカーですので、4チームに分けられ、

交互に試合に参加していきます。

Img_20692ユニフォームt-shirtも学年別に異なり、坊主spade

の学年は、ブルー

おぉ、あのサムライジャパンsoccerと同じ配色

ではないですかlovely

あぁ、あの燃え上がった日々を、あの悔し

かった日を思い出しますenter

小学生のサッカーは、7人制のようで、普通のサッカーとは、ルールも少し

異なるようです。初めて、見てるこちらには、新鮮に映りましたnotes

が、

相手小学校の生徒さんらは、経験者が多いのか、非常に上手でしたgood

また、ちょっとした組織プレーもできており、なかなかやるもんですsoccer

一方、坊主spadeのチームは・・・shock

経験者、初心者を織り交ぜて望んだようで、チームとしては、やや機能して

いないように見えましたが、子供達は、一生懸命に走り回っていましたrun

そのため、試合は、ちょっと一方的 weep

ほろ苦いデビュー戦となってしまいましたcrying

その中で、坊主spadeは、歩く、止まる、空振り、ハンドpaper、相手がドリブルして

きたら避ける・・・おーいsweat02

父、がっかりcrying 今は、笑うしかないやhappy02 は、は、は、は、はぁdown

まぁ、初心者なので仕方ないですがcoldsweats01

もっと、練習が必要なようです。これからに期待しましょうcatface

父も、星一徹のようにならんといかんかなsign02 古すぎかupsign02

選手のみなさん、炎天下の中、お疲れさんでしたgood

2010年6月14日 (月)

親子サッカー

ちまたでは、ワールドカップsoccerも始まり、父も熱くなってきましたimpact

本日、日本-カメルーン戦sign01 いよいよです。

さて、そんな中、昨日、小学校部活の親子サッカーが催されましたsign01

新入生の歓迎会ですsign01

坊主spadeも、サッカー部に入り、がんばっていますsoccer

この催しは、保護者と子供たちの混成で、チームを構成し、ドリブルリレーや

リフティング、そして試合が行われました。

チーム名もユニークで、8チーム、アルファベットで、A~Hで、その頭文字を

使った国々の名称で呼ばれました。

坊主spadeと私のチームは、Cチーム、「カメルーン」チームsweat02

この時期だけに、微妙ですcatface

試合も、年がいもなく、ムキになって走り周り、本日、めでたく筋肉痛down

そして、ばっちり日焼けsun 肌がこんがり焼けましたsign01

楽しませて、頂きましたhappy01

その後は、親のみで懇親会beer

ビールのおいしいこと、おいしいことup delicious

サッカーのコーチともお話しでき、年齢とサッカーの練習についてなど、

いろいろと学ぶこともあり、今後の坊主spadeの成長が楽しみになってきましたhappy01

おぉsign04 気がつけば、日本戦が始まっているsign01

これより、応援に入りますnotes

さて、約110分後、テンションは、どうなってますでしょうか?

青きサムライたちよ、を 奮わさせてくれsign03

by ゴン中山

2010年5月18日 (火)

大変だぁ 大変だぁ~~~!

帰宅すると、嫁さんdiamondブルーの模様mist

そして、堰を切ったように、グチshock、ぐちshock、愚痴shock速射砲bomb

本日は、坊主spade&お嬢heart授業参観school

しかし、それ自体には、問題はなかったようですが、その後の保護者会で・・・

まずは、クラスの保護者会。しかし、ここは問題なし。

次に、行われた『部活動保護者会』 ここで、大問題が発生impact

今年、小学4年生になった坊主spade 部活動へと入部することを決意shine

何を思ったか、『サッカー部soccer

部活動への入部は、4年生以上で、自由参加。

なんで、また、サッカー部sign02 これまで、サッカーの試合なんて見ることも

しなかったのに・・・sweat02 World Cupの影響sign02 それは、ないなぁup

やっぱり、あのアニメの影響としか・・・sweat02

と、まぁ、動機は不純ですが、本人がやる気になっているので、

まずは様子を見ることにcatface

そのサッカー部保護者説明会で、嫁さんdiamond大パニックimpact

サッカーするには、当然、道具が必要sign03

ユニホームt-shirt、ボールsoccer、スパイクshoe、スネ当て等々を購入することにsweat02

我が家にあるお金dollarには、が生えておりますcrying 大変だぁsign04up

これだけでも、ブルーtyphoonになるところですが、加えて、ビブスジャグ等々、

聞きなれない用語に、嫁さんの頭の中は、sad ? ? ?

さらに、さらに、試合時の保護者当番のハードな仕事内容sign01

体育会系だけに、大変ですsad

もう何とも整理がつかず、爆発bombimpactしそうだったそうです。

そして、これだけに、留まらず、トドメは・・・

自転車の鍵、落とすshock

それは、それは、これだけ立て続けに、何かとあると、ブルーmistにも

なりますなぁdespair

まぁ、体育会系の部活なんて、そんなもんです。

ぼちぼち、がんばって行きましょうsign01 協力していくからwink

そう、気を落とさずにbleah Take it easyflair

2010年2月16日 (火)

学習発表会

子供たちの小学校schoolでの学習発表会が開催されました。

これを夫婦で見学。

この発表会、クラス単位で行われ、普段の授業時間中にあります。

授業参観とは、似て非なるもののようです。

まずは、2時間目、1年生のお嬢heartのクラスで見学。

発表テーマは、「1年生になってできるようになったこと」

子供たちは、計算、書き取り、習字、縄跳び、ジャズダンス、新体操、

チアダンス、ゴルフ(パター)、合奏、合唱など、それぞれの特技を披露shine

なかでも、目を引いたのは、お料理チームgemini 卵焼きをクッキングchick

Egg Egg2

Egg3 まあ、見事でしたdelicious

卵を割る手際の良さgood

器用に卵も巻いておりましたshine

嫁さんdiamondとも、言いあったのですが

我々より、上手かもflair

これが、お嬢heartでなかったのが残念ですがsweat01

そんな中、お嬢heartは、特技披露だけでなく、発表会の総合司会も担当happy02

「やるじゃないgood」と思っていたのですが、司会の時は、ほとんどが、

leftrightを向くか、downを向くかのどちらかでした。

恥ずかしかったようですcoldsweats01 ですので、写真cameraは、すべて横顔despair

leo、発表会中、心の中で、「こっち向いてくれぇsign04」と願っておりましたcatface


そして、3時間目は、坊主spadeのクラスへ移動。

3年生は、各班で地域のことについて調べた内容について発表です。

班ごとのテーマは、公園、川、お寺、お地蔵さま、観音様、農業、公共施設

についてです。

調べた結果を、模造紙に書き込み、絵や写真を持って説明します。

坊主spadeの班は、校区内のお地蔵さまについての発表です。

8体ほどあるらしいのですが、その所在地についての説明で、7体目までは、

「〇〇通りの・・・」、「△△銀行前の・・・」などと、うまく表現できていましたが

何故か最後の8体目だけは、

〇☓さん家の前

と、思わず「それは、どこよsign02」とツッコミそうにsweat02

先生も慌てて、フォローしていましたsweat01

3年生ともなると発表の後、自分たちで質疑応答を行ったり、感想を述べ

たりと、成長した姿がうかがえます。

おまけに、見学していた保護者にも振ってきましたbearing

今の地域に住んで、わずか数年ですので、こちらも知らないことが

たくさんありましたconfident


坊主spadeも、お嬢heartも、皆で協力heart04し、上手な成果披露でしたgood

家では見れない子供たちの成長ぶりを垣間見ることができました。

さて、来年は、どんな発表会を見せてくれるのかなconfident

いろいろあるだろうけど、今から、楽しみにしときます。

2009年11月20日 (金)

それは絶対ダメ!!

「お菓子あげるから、ついてこない?」

怪しげな誘い文句danger

小学校では、こういった誘いに乗らないようにと、防犯指導がされています。

この辺は、今も昔も変わらないところ。

最近は、地域の警察からのメールやNHKのデジタル放送の中で、

不審者情報が確認できます。

もちろん、親として、心配なところ。

が、ですよannoy

こともあろうか、うちのお嬢heartときたら。。。。。

annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy  annoy

夜、子供たちと話をしていると、

お嬢heart:「お菓子もらっちゃたdelicious

「誰に」(訝しげにpout

heart:「知らない人sign03

「はぁ~んup どこでぇsign02」( 怒 angry annoy bomb impact )

ここで、坊主spadeが詳しく説明。

近所の駄菓子屋で、兄妹で買い物中、見知らぬ中高学生位のお兄ちゃんが

「お菓子あげる」と声をかけてきたらしい。

坊主spadeは断ったらしいが、お嬢heartは。。。。。もう、がっかりbearing

、済ます訳にはいきませんbombimpact

一歩間違えばと思うと。。。 ぞぉsign04shock

この後、私からこっ酷く叱られたthunderthunderthunderお嬢heartでしたcrying

これまでも、あれ程、ダメだと言ってきたことなのにsweat02

分かってよsign03 本当に心配なんだから。

ねっ pout

2009年10月16日 (金)

運動会があったものの、、、

水曜日、運動会が、無事開催。

しかし、我が家では、朝からドタバタdash

坊主spade発熱upwardright ま、ま、まさかsign01 ついに、はやってきたのかsign01

アンド お嬢の乳歯が抜けるsweat01 こんな時にcoldsweats02

取りあえず、お嬢heartを、運動会へと送り出し、嫁さんdiamondが坊主を病院hospitalに。

当然、坊主spadeは、運動会を欠席することにweep

こちらは、仕事へ、と思うも、お嬢heartの晴れ姿を見届ける家族がいないため、

会議開始時間から逆算し、ぎりぎりまで、運動会を観戦しに行くことにsign01

新型インフルエンザ感染が拡大する中での運動会のはじまりrun

Img_04682 いきなり、準備体操から、小学生は、

マスクを装着danger

いや、何とも異様な光景です。

もちろん、先生方もdanger

お嬢heartを探し、見つけると、

張り切って体操しとるねぇsign04

sign03 何か、違和感が。。。 なんと、お嬢heartマスクしてないじゃんcoldsweats02

こりゃ、なに、やっとんじゃsign04sign04sign04sign04sign04upupupupupupupupup

マスクは持たせたはずなのにcoldsweats02

開会式終了後、慌ててお嬢の席に行き、確認すると、持ってましたが、

virgo「だって、めんどくさいもんsign01 動きづらいしぃup

いや、そういう問題では、ないんだけど。。。。。despair

相変わらずの天然ぶりに、困ったもんですsweat02

この後、2つぐらいの競技は観戦できたものの、お嬢heartの出番は見れずに

小学校を後に仕事へ。残念crying

run  run  run  run  run  run  run  run  run  run  run  run  run

お昼休み、嫁さんから電話phonetoがあって、病院もかなり子供が多かったとか。

坊主spadeは、やはり新型インフルエンザに感染danger

タミフルを処方してもらい、安静。木曜日には、熱も下がり落ち着きました。

ほっと、一安心ですconfident

嫁さんdiamondは、病院から帰宅後、坊主spadeを寝かせ、観戦したそうです。

お嬢heartの徒競争runは見れなかったそうですが、玉入れbaseballは見れたようです。

運動会は、残念ながら、お嬢heart&坊主spadeの白組の負け。

圧倒的に、紅組が勝ったようです。

坊主spadeが参加するはずだった綱引きなんて、紅組40人に対し、白組は

15人位で挑んだとか。。。

初めての兄妹そろっての小学校の運動会でしたが、違った意味で

思い出となってしまいましたcatface

来年こそ、みんな元気で、無事に開催されますようにshine

2009年10月14日 (水)

苦渋の決断のようです

Img_1684 子供たちの作ったテルテル坊主です。

その効果があり、明日は晴れsunの予報

運動会は、無事、開催される模様ですhappy01

お嬢heartにとっては、小学校で初めての運動会run

「パパ、見に来てねheart01

とは言われたものの、平日開催。厳しいsign04wobbly

午前中はどうにもならず、何とか、お昼以降の仕事の都合はつき、

「お昼から、見に行くから、頑張ってねsign03

と、朝、子供たちに。うれしいことに、

「お弁当、一緒に食べようheart04」と、子供たちに告げられる。

任せとけsign01 事故らない程度に、飛ばしていくからrvcardash

night  night  night  night  night  

夜、仕事から帰ると、衝撃の報告が多数ありthunder

坊主spadeからは、「クラスに、インフルエンザで休んだ人が4人もおったsign01

なんと、学級閉鎖、一歩手前ですcoldsweats02

お嬢heartからは、残念そうに、「運動会、お弁当なしだってsign02

? ? ? どういうこと? 状況が、飲み込めませんsign02

すると、嫁さんdiamondから、詳細な説明。

連休明け、小学校では、インフルエンザ感染が拡大した模様で、

・運動会は、午前中のみ実施

・お弁当はなし

・児童、保護者は、マスク着用の義務付け

う~ん、小学校側も、手紙から悩みに悩んだ様子がうかがえ、

苦渋の決断のように思います。

こうなると、インフルエンザの沈静化を願うしかありません。

そして、今年は、子供たちの晴れ姿を見に行くことは、残念ながら

出来そうもありません。

ごめんね、行けなくてcrying

2009年10月11日 (日)

こればっかりは、、、

今日は、子供たちの運動会run

の、はずでしたが。。。crying

先週初めに、子供達の通う小学校schoolで、新型インフルエンザによる学級閉鎖が

1クラスだけでしたが、週末には、多数発症したようで、ついに

学年閉鎖

この周辺のウィルスは、感染力が強いようです。怖ぇsign04shock

そのため、運動会は

延期 coldsweats02

平日に催すようです。

こればっかりは、しょうがないですがcoldsweats02

でも、その日が、rainだと、本年度は中止だとか。。。crying

折角、みんな練習してきたので、何とか、開催してほしいのですが

これから、当日まで、天気予報と睨めっこangryです。

おっと、それから、テルテル坊主、たくさん作らないとcatface

どうか、晴れsunますようにshine

グルーヴちゃん

  • 競馬ファン向け?だって!

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart