日記 Feed

2011年4月11日 (月)

暖かくなってきました

ようやく暖かくなってきました。

新年度に入り、近頃は仕事に家事にと忙しい日々を過ごしていましたが、

今日は、春らしく、ポカポカ陽気sunで、のんびりと過ごせましたshine

花粉症の嫁さんdiamondにとっては、一番つらい時期のようですが・・・

父、春と言えば、cherryblossom 桜と言えば、桜花賞(G1)horse

毎年、こんなことで、春を感じていますsweat01

今日は、うら若き乙女のhorseたちに たいへんお世話になりましたflair

・・・ coldsweats01 いやいや、ほんと、春ですねsign04

さて、さて、話は変わりますが、近頃、キャンプに凝っている我が家。

今年は、キャンプに自分たちで育てた野菜を持って行こうsign01

を、合言葉に、プランター菜園を始めることにflair

各々が、ホームセンターで野菜苗を選び、本日は、鉢植えです。

2011041014290000 2011041014290001

左から、嫁さんdiamond担当のしし唐、父club担当の枝豆

右の画像が、父club担当のきゅうりbeerおつまみ系中心です

20110410142900022011041014290003

似たような画像になっちゃいましたけど

左の画像は、お嬢heart担当のパプリカピーマン

右の画像は、嫁さんdiamond担当のミニトマトとお嬢heart担当のイエローミニトマト

2011041014300000 こちらは、家で、忘れ去られ、芽を出して

いた じゃがいも(左)

右が、お嬢heartが小学校で育てていた

いちご

いちごは、花も咲き、もうちょっとで

収穫できそうですsign01

この日、坊主spadeは不在で、現在のところ、担当はなし。

これから、お世話が大変ですが、が、楽しみになってきましたsign03

でも、お嬢heartが立候補し、水撒き大臣shineをお任せしたけど、大丈夫かなsign02

それだけが、ちょっと心配かも・・・coldsweats01

2011年3月23日 (水)

第十回桜灯龍

Img_566x800今年で、第十回を迎える

本妙寺 桜灯籠(はなとうろう)

今週末に、実施されます。

こんな時期ですので、いろいろと議論

されたようですが、開催するようです。

実施要項は、以下の通り。

時間 3/26(Sat.)

 17:30~22:00

   (雨天時rain 4/2(Sat.)に延期)

場所 熊本市 本妙寺周辺

ですflair

昨年は、cherryblossom満開の中での実施でしたが、今年は、どうでしょうthink

寒いせいか、周辺では、一、二分咲き程度です。

灯籠flairは、満開の桜cherryblossomの中で、より映えるので、もうちょっと咲いて

ほしいところです。週末や、いかにsign01

また、新幹線bullettrainも開通しましたし、『あっ』という間に、熊本に到着です。

しかし、まだ乗ってないので、良くわかりませんが・・・coldsweats01

・・・

晴れの日は、お越しになってみてはいかがでしょうか。

幻想的な空間へと誘われますよshine

2011年3月17日 (木)

You will never walk alone.

2011.3.11 東北地方太平洋沖地震が発生。

M9.0と、観測史上最大の地震でした。

この東北地方太平洋沖地震災害により、お亡くなりになられた方々の

ご冥福を衷心よりお祈り申し上げますとともに、罹災された皆様に対し

まして心からのお見舞いを申し上げます。

そして、約一週間がたちましたが、本日、仙台の知り合いより、無事との

メールが入り、ちょっと安心しました。

この被害状況ですから、こちらから、むやみに連絡すると、電話等の混線を

引き起こすだけですので、辛かったですが、友人たちと話し合い、代表者だけ

にお願いすることとしていました。

被災地からは、遠く離れた熊本ですが、災害援助のため、災害直後から、

いろいろと動きがありました。

Disasterrescue 近くに、日本赤十字病院があるのですが

医師や看護師の派遣だけではなく、日本に

数台しかないと言われている

特殊医療救護車輌 (Disaster Rescue)

が、出動したようです。

なんでも、車内で救急手術ができるのだとか。

さすが、日赤発祥の地。このような車両を有しているとは。また、日赤病院から

多くの支援物資を積んだトラックが多数出発するところに出くわしました。

警察からも、災害派遣があり、偶然、この出発式に遭遇。

被災地へと赴かれる警察官を乗せたバスに最敬礼です。

また、熊本周辺の自衛隊員も、5000人規模で、熊本市消防援助隊から5隊

派遣されているようです。

このような災害支援に向かわれた方々には頭が下がるばかりです。

どうか、被災地での支援も重要ですが、無事に帰熊されることを祈って

おります。

こちらも、今、自分が何ができるかを考え、行動しなければならないと

思うこのごろです。

2011年2月19日 (土)

寒いかもしれないけど!

とある晩night、子供も寝静まり、夫婦ともコタツで丸くなっていると、

嫁さんdiamondが、ポツリ・・・

virgo『どこか、泊りがけで遊びに行きたいねぇsign04heart04 お金ないけど・・・sweat02

来たsign01 思い切ったが吉日攻撃sign03

この時季snow、無謀な意見とは思いつつ、ダメもと

leoキャンプeventに行こうsign03

と言うと

virgo『久しぶりにいいかもねnotes で、どこにする?』

うそっsign02 予想に反する返答が帰ってきましたcoldsweats02

ほぼ何も考えていなかったので、具体的な場所は挙げられず・・・sweat02

寒いのが嫌いなはずだけど、ほんと~~~~~に、いいのsign02  

でも、嫁さんdiamondの気が変わる前に、探さねばimpact

場所をあれやこれやと提案し、ようやく納得してもらったのは、

エコ・パーク論所原

 長崎県南島原市北有馬町丙4731-1 0957-65-7056

さすがにテントだと、防寒が大変そうなので、ケビンhouseを借りることに。

決め手は、近くのspa薪ストーブflair 嫁さんdiamondの癒しツールheart02です。

将来的に、薪ストーブの我が家への導入を夢見るshine嫁さんdiamondのツボを

見事に、押えましたgood

後は、子供たちの説得。乗り物好きの坊主spadeへは、『shipに乗っていくよsign01

イベント好きのお嬢heartへは、『花火bombが見れるよ』と。

ツボを押さえて、二人とも、すんなりok

15769591_2 実際に、雲仙では

雲仙灯り花ぼうろ2011

が、2/26まで、開催中で、毎週土曜日

には、花火が上がるようです。

もう、明日と来週しかありませんがsweat02

rvcar  ship  event  rvcar  ship

来週が、楽しみになってきたup

俄然、テンション、上がってきたup

日曜のGIhorse当たる気がしてきたsign02 coldsweats01

rainsnowが降らなければ良いけどsun

あと、そんなに寒くなりませんようにconfident

2011年2月 9日 (水)

くまモン!?それ、なにモン?

いきなりですが、で~~~~~んsign01

↓ これが、『くまモン』です。

J
いよいよ、来月sign01 3月12日に、九州新幹線bullettrainが全線開業ですsign01

この九州新幹線全線開業をきっかけに、くまもとサプライズ」と題し、

熊本県民が自らの周辺にある驚くべき価値のあるものを再発見し、それを

より多くの人に広めていこうという運動を展開しています。

そのキャラクターが、この『くまモン』です。

いわゆる、ゆるキャラですnote

関西地方を中心に、観光宣伝活動に勤しんでいるようです。

実は、父、つい最近、知りましたsweat02

私以外の家族は、随分前から知っていて、熊本では、ブームsign02のようです

完全に、時代(熊本限定)に乗り遅れてしまいましたweep

熊本以外では、どうなんでしょう?

盛り上がっていますかsign04sign04sign04up

この『くまモン』、熊本県内の様々なイベントにも登場し、実は、我が家族も、

一度、会っているようです。

その時、父、気にも留めていなかったので、全く、記憶なし・・sweat02

逆に、お嬢heartは、握手をしてもらい、感激していましたheart04

Kumamon1 Kumamonn2 二次元的にみると、いまいち(失礼sweat01

ですが、これが、着ぐるみとなると、

まうごつ愛らしいheart02

その様子は、下記、HP内の、くまモンの

ブログやTwitterで確認できますshine

くまモンオフィシャルサイト もっともっと よろしくま

URL: http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/

スケジュールもついていますので、出没場所が推定できます eye

父、これまで、気にも留めなかったことを反省sign02し、「くまもとサプライズ」に

協力すべく、今、我が家で一押しの『くまモン体操』を紹介します。

愛らしい『くまモン』をご堪能くださいheart04 背景の観光地もgood

それではpaper あとぜきsign03

※ 一部、熊本弁を交えて書いていますが、使い方が正しいかは不明です。

  何せ、他県の出身なものでsweat02 あしからずsweat01 お許しをcoldsweats01

2011年2月 1日 (火)

しっかりせんかい!!!

午後9時、帰宅すると、家には、坊主spadeしかいない。

お嬢heartは、新体操ribbonの練習。近々、発表会があるため、練習も追い込みの

時期で、遅くなっているようです。

嫁さんdiamondも、そのお迎えに行っており、同じく不在。

う~~~~~ん、晩御飯は?と、思っていると、丁度、嫁さんdiamondからTELtelephone

それを受けたのは、坊主spade 「先に食べてて」、と言った内容のようです。

どうやら、坊主spadeも、サッカーsoccerだったため、食事はまだだったらしい。

で、坊主spadeに、晩御飯のおかずを確認すると、

1 「冷蔵庫の中の”こんにゃく”と”サラダ”」

へっ マジっすかsign02

これだけ・・・sweat02 と、思いながらも、

仕事終わって、慌てて晩御飯の支度をし、

お嬢heartを新体操ribbonに連れて行った

嫁さんdiamond

文句は、言えんよなぁ、と思いつつも、納得はいかずsweat01

ええい、取りあえず、riceball、食べとけsign01

と、坊主spadeと、たらふくご飯riceballを食べることに。何杯おかわりしたことかimpact

食後、いい旦那のふりsign02 coldsweats01 をすべく、お皿やフライパンを洗っていると、

視線の先に、がされたフライパンを発見flair

20110201212600002011020121270000

恐る恐る蓋を取ると・・・・・ ありましたよ、ホルモン焼きが・・・sweat02

お~~~~~い、坊主spade

と、思いながらも、その時、坊主spadeは、お風呂の清掃および準備でいない。

帰ってきた坊主spadeに問いただすと、「聞いていない」の一点張りでしたdanger

そして、洗面所に向かうと、今度は お風呂から、みょsign04sign04sign04うな音が・・・

蛇口からお湯が流れ出る音だけではなく、風呂から水が抜けるような音sweat02

まさかねぇcatface

と思い、お風呂をのぞくと・・・・・sweat02

やっぱりかよdown sad

見事shine おふろの栓が、排水溝にされていませんshock

お湯、もったいねぇsign04sign04sign04sign04sign04

もう、坊主spade しっかりせんかいannoypoutannoy

2011年1月23日 (日)

何しに来たんだか・・・

本日、休日出勤でした・・・crying

家族にブーイングされるも、出ざるをえません。

悲しいけど、これ、現実なのよね・・・・・weep

で、職場へ立ち寄り、その後、菊池spa市街へとお出かけですrvcar

途中、交通事故impactがあり、大渋滞rvcarrvcarbusに巻き込まれ、通常の移動時間の

もかかってしまましたgawk

幸先悪し・・・・・sweat02

兎にも角にも現場に着くも、さらなる悲劇が・・・・・typhoon

車から見ると、シャッターは降り、相手先に、人の気配が感じられません。

まさかっ

と、思いつつも、不安的中sign03 馬券も、これぐらい当たると・・・

ベルbell鳴らしても、携帯mobilephoneならしても、反応なしsweat02

まじかよsign04 ぶち(かなり) ショックthunder

と、思わず山口弁?つぶやいてしまいましたcrying

散々家族に愚痴られ、出勤したのに、何しに来たんだかcrying

もう撤収するのみです。

ぶつぶつ言いながら、車を運転していると、「いちご大福」ののぼりが

見えたので、そのお店によることに。

2011012214570000 中原松月堂

本県菊池市迎町角

TEL0968(25)2413

菊池温泉spa街の近くです。

まず、ここでは、お茶と試食用の和菓子

のサービスを受けましたjapanesetea

2011012217060000 そして、お店で、「いちご大福」を購入し、

その場で、いただきました。

白あん、抹茶、小豆の3種類が

ありましたが、白あんにチャレンジsign01

う~~~ん、と思わず

うなってしまいましたlovely

お餅は、しっとりと柔らかく、白あんは、口の中でとろけ、美味でした。

そして、しっかりとしたいちごの味。う~~~んlovely

この味のおかげで、前半の嫌な出来事も、吹っ飛びましたhappy02

これ以外にも、大福系、わらびもち、せんべい系などなど、いろいろな

和菓子がありましたよheart04

折角ですので、家族にお土産を買うことにsign01

いちご大福(小豆)、大福を購入しました。嫌な思いを引きずることなく、

帰宅です。嫁さんdiamondに、お土産を渡すと、。

なんか、悪いことしたの smile 

と、笑いながらですが、思わぬ反応が帰ってきましたshock

sign04sign04sign04にも、してませんよimpact ご心配なくbleah

むしろ、今日は、された方ですからsweat01

2011年1月15日 (土)

タイムアップ!!

寒い日が、続きますねsnow

今日の熊本地方の天気予報では、rainsnowへとなるようですが、

現在、sunが出ていて、snowの気配はありません。

と、思っていたら、書いてる途中から、snow、降り始めました。

snow  sun  snow

さて、昨年の今頃は、坊主spadeのさりげない一言、

「TVtvに出たいから、マラソン大会runに出るsign03

が、きっかけで、嫁さんdiamondはノリノリupになり、父は、苦しいトレーニング三昧

の日々を送ることになってしまいましたshock

もう、あんなことはないだろうと思っていると、

今年は、嫁さんdiamondが、何を思ったか、年明け早々

「今年、マラソン大会に出場しようsign03

と、意気揚揚notesに提案してきました。

当然、走ることが人一倍嫌いな父は、

「当日は、今年最初のGIhorse、フェブラリーステークスがあるからsign03

と、無駄な抵抗だと分かっていても反対sign01 当然、速攻で、却下crying

子供たちは言うと、

坊主spade:「部活のサッカーsoccerで走り回っているから、今年はいいやng

     「去年、TVtvにも映ったしsign01

お嬢heart:「私は、どちらでもいいけど、できれば、走りたくないng

と、自分たちの現状を踏まえ、つれない返事をします。

嫁さんdiamondは、「また、旅館に泊まれるよ」とか、「旅行よ、りょ・こ・うheart04」など、

sign04言葉で誘惑するshineも、子供たちは、誘いに乗らずdown

嫁さんdiamondも、この日は断念しましたが、参加登録さえしてしまえば・・・・・

と、思ったようですwink

父、このやり取りに直接口をはさむことはしませんでしたが、

できるだけ走りたくない父の心の中では、

v( ̄ー ̄)ニヤリッsign03

   やりおるな、子供たちよsign01 頼もしくsign02なったなぁsign04

と、変にsign02感心しておりましたconfident

そして、月日は流れ、そのマラソン大会の参加申し込みの締切

昨日sign01 タイムアップです。

今朝になって、それに気が付いた嫁さんdiamondは、プチショックsad

正直、父は、ホッcloudとしていますbleah

でも、嫁さんdiamond、立ち直りは早く、「で、次、いつのrun大会にする?」

諦めてはいないようですcatface

次も、がんばれsign03 我が子供たちよsign03 

あれっsign02 ちょっと違うかsign02

2011年1月 4日 (火)

ドタバタの年末年始!

新年、あけましておめでとうございますfuji

昨年も、いろいろな方にコメいただき、ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いいたしますconfident

fuji     fuji      fuji

昨年のパソコンクラッシュの影響は、年末まで響きましたshock

12/28 仕事納め、家の大掃除を終え、後は、年賀状を作成するのみsign01

と、構えていたら、データが全て吹っ飛んでいたことに、ここで、

気が付くという凡ミスcrying No---------sad

一から、せっせとデータ入力をする羽目にsweat02

29日は、下関で、夫婦で大学の先輩・後輩と飲む約束をしていたので、帰省を

ずらすわけにもいかず徹夜するはめに、トホホcrying

12/29 さぁ、帰省だぁsign01 と、準備をしていると、今度は、緊急連絡danger

嫁さんdiamondの妹が、帰省中に高熱をだし、救急車で運ばれたとかshock 

インフルエンザとのことでしたが、姪も発熱し、嫁さんの実家で養生mist

そのため、年末~年始にかけ、嫁さんdiamondは、お義母さんと看病danger

子供たちと私は、私のほうの実家へ移動。喘息持ちの子供の感染予防の

ため、嫁さん方へは、近づけずdown 

子供たちは、祖母と会えずに、寂しかったようですweep

夕方は、予定通りに、夫婦で、下関で飲み会に参加beer

ちょっと、飲みすぎましたbottle

12/30~31 父、子守り&祖父母守りでしたsweat02

祖父母は、子供たちの望みをなんでも叶えようとします。教育上、良くない

から、と注意しても、聞く耳持たずcatface

映画movie、毎日の外食restaurant、ゲームセンター、スーパー銭湯spa、などなど・・・

よく、まぁ、働きましたweep ぜんぜん、のんびりできずthink

大みそかの夜は、ケーブルTVtvで、「アルプスの少女 ハイジ」

の総集編が放映されていたので、子供たちと鑑賞tv 

やっぱり、クララが歩くシーンは、ものですcrying 

父の今年の苦労と重なり、思わずなみだしましたcrying

1/1 年も明け、お義母さんのご厚意で、家族で初詣fujiに行けることに。

2011010113220000 この日は、寒かった。雨rainやら雪snowやら。

そんな中、小倉の八坂神社に行って

きましたsign01

何十年ぶりに参拝したことでしょうsign01

いやsign04、懐かしいshine

参拝後は、おみくじを引くことにsign01

今年は、誰も、大吉なし。

当然、お嬢heartは、昨年同様、ご立腹angry

納得いかず、言い放った一言。「あと、何枚か引いていいup

景品を当てる訳じゃないんだから・・・sweat02 

今年もいろいろとやってくれそうです。うちのお嬢heartsweat01

その後、井筒屋の初売りに行き、食事をして帰宅です。

おぉsign04、一般的な小倉人みたいhappy02

ちなみに、TVローカルニュースで、参拝する私がチラッと映っていたそうです。

これに、坊主spadeが、ジェラシーimpact 今年も目標は変わらないようですcatface

1/2 この日は、いよいよ帰熊です。

私の祖父母は、お別れ会と称し、子供たちの希望で、昼から焼肉屋sign01

もう、この年末年始、脂っこいものには、うんざりshock カロリーとりすぎですdown

そして、嫁さんdiamondの妹さんも、ようやく起き上れるほどに回復goodし、ちょっと

だけ、お義母さんのところに寄り、年始のあいさつをして出発です。

上りほどではありませんでしたが、下りも、一部、渋滞になり、疲れましたcoldsweats02

snow     snow     snow

もう、年の初めから、結構、へとへとですshock

さぁ、今年は、どんな一年となるかなsign03

できるだけ、笑って過ごしたsign04happy01

2010年12月23日 (木)

ちょっと早いクリスマス!

今年も残すところ、あとわずかsign01

せっかく、PCが復活し、ネット生活が楽しめると思ったのですが、

逆に仕事が忙しくなり、PCから、遠のく生活にdown

何、やってんだかgawk

この週末も忙しく、思うように時間が取れそうにありません。

明日は、お嬢の新体操クラブribbonでのクリスマスパーティーで、母娘が不在。

土曜日には、坊主spadeはサッカーsoccerの試合、私の職場の大忘年会bottle

今年のクリスマスxmasは、家族で過ごせそうにありません・・・crying

と、言うわけで、本日、我が家のクリスマスパーティーを開催。

2010122320510000 今年のクリスマスケーキbirthdayは、昨年同様

diamondheartの合作shine

しかし、そのほとんどを、お嬢heart

作成したようです。

近頃の夢は、パティシエbirthdayになることsign01


2010122320550000 イチゴも上手に、スライスして、スポンジの

中に、はさむこともできていました。

父子は、食べるだけでしたが、

おいしかったよsign04

あとは、もうちょっと芸術的センスflair


2010122322200000 磨く必要があるかなぁsign04と、父、思いますbleah

これ、学校の図工での作品なのですが

「かわいいcatねぇsign04heart04」、

褒めたつもりが

「違うimpact ネズミだもんpout」と、

逆鱗に触れることに・・・sweat02

sign04ん、猫でしょ、やっぱりsweat01

まぁ、これから、これからsmile 新体操ribbonともども、がんばりましょsign03

ちなみに、嫁さんdiamondも、同じ間違いをしたそうですsweat01

グルーヴちゃん

  • 競馬ファン向け?だって!

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart