« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

安全第一!!

前回のブログの続きとなってますdog

ひなもりオートキャンプ場近くの皇子原公園での出来事です。

皇子原公園での彼岸花の鑑賞は,山道で,結構へとへとだったのですが,

ゴーカートの看板を見つけると,子供たちはテンションアップup

疲れも忘れ,ひたすらコースを目指しますshine

今までは,父・母の隣に座っていた楽しんでいた子供たちですが,今回,

坊主spadeドライバーデビューcardashとなりました。

Img_2556_800x533Img_2554_800x533

Img_2542_800x533結構,コース設定はユニークで,カーブも

多く,見通しのきかない部分も見受けられ

ましたdanger

しかし,カートcarスピードが出ないng

そんな中,父を隣に乗せ,ケンdogが見守る中

坊主spadeとのドライブへGodash

と,思いきや,カートは進みだしませんsign02 エンジンは唸っているのですがsign02

坊主spadeの足元を見ると,アクセルブレーキを一緒に踏んでいます・・・sweat02

sign04sign04 sad 先行き不安だらけですsweat02

取りあえず,簡単に運転のコツを教え,再スタートdash

しばらくは,順調にドライブrvcar なかなかやるじゃんsign01と思ったのも,つかの間。

少しきついカーブが来ると,縁石ぎりぎりを走り,父を冷や冷やさせますmist

そして,90度近いカーブに差し掛かる手前,このまま進めば,縁石に衝突する

と,判断した父,アドバイスを一言bearing

「ぶつかるけん,ハンドルを,もっときれsign01

坊主spadeには,このアドバイスの意味が通じなかったらしく,取った行動は・・・

ハンドルから手を放すsign01sign01sign01

それを見た父,覚悟を決めましたcatface 今までの思い出が走馬灯horseのごとく・・・

なんてことはありませんでしたが,やはり,縁石に

sign04sign04sign04impact

事故発生ですimpact 坊主spadeは,あぜんweepとしていましたが,父,大爆笑happy02させて

いただきました。そりゃ,そうなるってbleah

その後,坊主spadeは,怖かったらしく,のろのろとスーパー安全運転ですrvcar

カート終了後,坊主spadeは,嫁さんdiamondに報告。

「俺,事故ったけんdown ハンドルから手を放したら,ダメばいsign01

ごもっともsmile 

もちろん,父のアドバスが意味不明とも,チクっていましたが・・・coldsweats01

坊主spadeにとっては,ほろ苦いドライブデビューとなりましたが,それなりに

楽しかったようですsign01 

この調子だと,免許を取っても,安全運転に徹してくれるでしょうsign03

2011年9月27日 (火)

ひなもりオートキャンプ場2011秋

先週は,連休が2回ありましたが,前半,台風typhoonの影響で遠出はできずcrying

熊本では,さほど影響なく,お祭り・藤崎宮秋の例大祭へ行きましたが,

本来は,キャンプeventへと行く予定でした。それを後半へとずらし,恒例となり

つつある,宮崎・ひなもりオートキャンプ場へと出かけました。

もう,完全に,この場所のとりこheart04になってしまいました。

秋分の日,父の仕事の影響で出発が遅くなってしまい,到着が夕方となり

ました。夕焼けの中のテント設営。嫁さんdiamondとお嬢heartは街中へ,夕食の調達。

父,坊主spadeと設営です。今回の坊主spade かなり頼もしかったですgood

テントに,タープにと,てきぱきと動いてくれて,スムーズに設営することが

できました。ちょっと前までには考えられませんでしたが,かなりの成長を

感じます。やっぱり男の子だねぇsign04 父,正直,感慨無量ですcrying

Img_2465_800x533 Img_2463_800x533

今回の場所は,ちょっと広めのサイトで,ユッタリと張れました。

新燃岳の方を見ると,ちょっとモクモクcloud 大丈夫かいなsign02

夕食は,簡単に済ませ,家族で焚き火,星空観賞nightを楽しみ就寝ですsleepy

次の日は,今回のもう一つの目的地・皇子原公園へ。

Img_2472_800x5332011092414200000

神の国・宮崎らしく,古風なお社の建物があります。

そして,この時期の目玉として

Img_2495_800x533Img_2513_800x533

Img_2517_800x533彼岸花

です。

秋ですねmaple

あたり一面,彼岸花だらけ。

壮観でしたshine

ですが,この公園,高千穂峡の入り口

にあり,結構,斜面もきつく,歩いて見学するのは,辛かったsweat02

しかし,この歩き回る中で,子供たちがある看板を見つけ,テンションアップup

これが,子供たちにとっては,悲劇sign02喜劇sign02の始まりhappy02

父,冷や汗sweat01かきながら,大爆笑happy02させていただきました。

そのお話は,また,後日confident

2011年9月18日 (日)

藤崎宮秋の例大祭

秋のこの時期になると,熊本では『藤崎宮秋の例大祭』が開催されます。

街の中も賑やかになり,祭り一色となるようですcoldsweats01

熊本にきて,十数年。実は,これまで一度も,しっかりと見に行ったことは,

ありませんでしたcoldsweats01

今回,子供たちが見に行ってみたいと,せがまれ,お出かけすることにdash

よく考えると,他県出身の夫婦と違い,子供たちにとっては,故郷の祭り

なってくるので,大事かなとconfident

祭りは5日間ほどあるようですが,本日は,メインイベント神幸行列runhorse

20110918160000002011091816020001

街中を,『飾り馬horse』を伴って,『ドーカイ,ドーカイ』と威勢の良い掛け声と,

ラッパ,太鼓などで,リズムを取りながら,行進していきますrunhorse

いろいろな団体が出ているのですが,例えば,JR九州などは,新幹線bullettrain

PRするためか,『つばめ』の掛け声を織り交ぜてます。そういえば,

団体名も,『つばめ會』だったようなhappy02

他には,何故か,日立のCMでおなじみの『この木,何の木,気になる木notes

と掛け声をnotes まぁ,祭りだし,なんでもありかとhappy02

最初は,街中で見ていましたが,藤崎宮へと移動です。

20110918170300002011091817050000

2011091817070000神幸行列の最後は,藤崎宮での

『飾り馬horse』の奉納。

そして,最後に,万歳三唱をして

行列は終了。

これが,今年,68組あるようです。

今年,子供たちは,初めて見ましたが,

その感想は,「ラッパや(マイクを通した)掛け声が耳に響いたimpact

と,ちょっとその音に驚いたようですsweat02

でも,どこの祭りでも,賑やかさがないとねnotes これぐらいでビビッていてはsmile

将来,坊主spadeもお嬢heartも参加するかもよsweat01

2011年9月11日 (日)

あっちへ,こっちへ!

8月末からこれまで,仕事に大忙しdashdashdash

9月1日~9日までは,西への出張続きでしたbullettrainbusairplane

20110903144900002011090416220000_2

最初は,長崎佐賀へ。

長崎では,中華街・湊公園付近でお仕事。天気にはあまり恵まれませんで

したがrain,翌日,佐賀にて仕事を終え帰る頃,久しぶりにきれいなshine

拝めました。

20110906112400002011090611250001

2011090611250000一旦,熊本へ戻った後は,山口県小野田

市へ。新幹線bullettrainで移動です。

目的地の駅は,厚狭駅ですが,私が山口

にいた頃には,なかった駅です。

とてものどかなcute駅です。

しかし,ホームに売店がないのには参ったsad

そして,再び,熊本に戻り,次の目的地・愛媛県松山市へairplane

2011090715550000出張の工程は,以下の通りです。

熊本bus福岡空港

福岡airplane(JAL)松山

の予定でした。

思わぬトラブルに巻き込まれましたimpact

2011090715560001_2電気系統のトラブルらしく,私の乗る予定

の便は,欠航sleepy

天候以外での欠航に合うのは初めてsign02

そこで,JALが用意してくれた代案は

羽田経由松山spa + 1000円お食事券

どんだけ飛行機がすきやねんpaper

しかも,福岡空港で2時間待ちannoy 家から松山への移動時間は9時間sweat02

5時間弱で到着するはずだったのにsweat02 もう,ぐったり・・・shock

2011090919540000松山では,2日ほど滞在し,帰りは無事に

飛んでくれましたairplane

乗った飛行機は,久しぶりのプロペラ機sign01

違った意味のドキドキshock こわっsweat01

しかも,プロペラの真横の席だったので,

結構,振動と音に悩まされしたがsweat02

そして,週末,ようやく長い,長sign04sign04い出張から解放されましたconfident

sign04 疲れたweep 久しぶりに,温泉spa行きたsign04sign01

グルーヴちゃん

  • 競馬ファン向け?だって!

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart