« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

台風の後に

台風typhoonは、昨晩のうちに、四国の方へ移動したようで、熊本で、大きな被害は

なかったようです。

と、言っても、我が家では、ちっちゃな被害が・・・coldsweats01

騒ぐことでもないですが、

きゅうり』の鉢、豪快に、倒れるsign01

ピーマン』、『パプリカ』の苗、倒れるsign03

順調に、成長してるのにsign04sign04sign04

と、いうことで、ダービーhorse前に、野菜プランターのお手入れheart02

2011052913410003 2011052913420000

しし唐(左)、もうちょっとかな。枝豆(右)、あんまり実がつかないのねbearing

2011052913400000 2011052913410000

ピーマン(左)、支柱に括り付け、今後の成長を待ちます。

トマト右)、実になってから、なかなか、赤くなりませんなぁup

2011052913420001 きゅうりも、花が咲き、ちょっと

『きゅうり』っぽく、なってきましたsign03

収穫が、待ち遠しいですが、

もうちょっと辛抱ですねcherry

来週は、追肥だぁsign03

2011年5月17日 (火)

通勤路の車窓から♪

突然ですが、これを、BGMにお読みいただければ、雰囲気出るかもcoldsweats01

まずは、自宅から職場に向けて、車rvcarをしますnotes

とある横断歩道で、親子が渡ろうとしていました。

子供は、幼稚園の年少さんくらいtulip

子供は手を挙げようとしていましたが、お母さんは、交通量の多い交差点の

ため、車の通行のない時に渡ろうと思ったのか、子供を制していました。

そこに、現れた心優しきドライバーsign02 一旦停止し、その親子を渡らせました。

子供は、元気に手を挙げてpaper渡ります。

横断歩道を渡り終えると、子供がおもむろにこちらを向き、

姿勢正しく『気を付け』 そして、頭を下げ、『sign03

なんと、立派なお子さんでしょうnote

お母さんは、恥ずかしそうにしていましたが、なんの、なんのsign01

むしろ、誇っても良いくらいですよflair

こちらも、純粋に感動し、すがすがしい気分になりましたshine

rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar

そして、とある日の帰路。その日は、お嬢heartを乗せて、刑務所のある通りを

利用して、帰っていました。

刑務所前の横断歩道で、制服姿の刑務官が立ち止まっていました。

そこにも、現れた心優しきドライバーsign02

一旦停止し、その刑務官を渡らせようとしました。すると、刑務官は、

頭に手をかざして、『敬礼

こちらも驚き、恐縮してしまいましたが、うちのお嬢heartときたら・・・

『なんしようとsign02 ふざけとうとup TVドラマじゃあるまいしpout

もう、がっかりsweat02

決して、ふざけている訳ではなく、職業上の礼式であることを伝えました。

一応は、納得してくれましたがcoldsweats01

そして、そして、また別のとある日の帰路。やはり、お嬢heartを乗せての帰宅中

刑務所前の横断歩道で、再び制服姿の刑務官が立ち止まっていました。

やっぱり、心優しきドライバーsign02 一旦停止しました。

すると、今度の刑務官は、ぺこりとお辞儀をして渡りました。すると、お嬢heart

なんでsign02 なんで、今度は、敬礼せんのpout

イチイチうるさいお嬢ちゃんやねぇsign04 お辞儀してくれたじゃないgawk

どちらも、礼儀正しいからok

そういう、あなたは、ちゃんとできてんのup

あのお子さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよsign03

最後は、BGMの雰囲気とあってないかなcoldsweats01

2011年5月11日 (水)

GWキャンプ-雨家族なのでしょうか?-

コカコーラえびの工場見学後、国道から、ひなもりオートキャンプ場を

目指しましたrvcardash

キャンプ場につくと、雨音は、ポツポツからジャージャーrain

取りあえず、気にせずに、チェックインsign01

2011050409430000 このキャンプ場は、新燃岳から4km。現在、

小康状態ですが、緊急時の対応について

レクチャーを受けましたdanger

キャンプ場に通じる道路には、こんな

看板sign01

もしもの時は、小林市市街地に避難をとdanger

レクチャー中も、rain 空を見上げても、どんよりした雲cloud

止みそうにありませんでしたが、小雨になった瞬間に、父、嫁さんdiamondともに

雨カッパを着込み、タープ、テントを速攻で、立ち上げました。今までに

ないぐらいのスピードdashで、『やれば、できるもんだ』と、我ながら、感心して

いました。そんな中、手を焼かす輩が、一匹dog sweat02

雨に濡れないようにと、臨時ハウスを防水加工で作るも、入ろうとせず、

むしろ、濡れることを楽しむかのように興奮しておりましたsweat02 

せっかく、作ったのに入らんかいimpact もう pout

しかし、夕方になると、雨もぱらぱらになり、無事に火を起こし、夕食を作る

ことができました。メニューは、カレーライスrestaurant

坊主spadeには、今回、火の焚き付け方を教えることも目的にあり、ご飯を

炊いてもらいましたsign01 いつもは、バーナーで一気に炭に火をつけるのですが、

我が家の剪定し乾燥した小枝を持って行き、新聞紙から着火し、父監視のもと

坊主spadeに火の管理をお任せですsign03 無事、おいしいご飯が炊けましたgood 

夜は、そこそこに、UNO、トランプを行い、早めに就寝ですsleepy

Img_2242_800x533 Img_2247_800x533

Img_2254_800x533 二日目。初日のrainが嘘のようなsun

今回の嫁さんdiamondの野望の始動ですshine

燻製にチャレンジsign03

卵とチーズの燻製に取り組みました。

お味は・・・、卵とチーズでしたcoldsweats01

香りづけ、うまくいかなかったようです。初めてだし、これから、これからcatface

午後からは、spaに行ったのちは、嫁さんdiamondの従妹ファミリーと合流rvcar

子供たちも大喜びで、はとこsign02と楽しく遊んでいました。

両家族で夕食、焚き火を楽しんだ後、就寝しようとすると、ぽつぽつと、

テントを叩く音が・・・sweat02 えsign04い、気にせず寝てしまえsleepy

三日目。起きると、やっぱりrain またもや・・・sweat02 でも、天気予報はrainのちsun

チェックアウトは、正午ですので、ぎりぎりまで片づけを我慢することにthink

やはり、道具を乾燥させたいし、濡れながらの片づけはですからsweat01

しかし、待てど暮らせど、晴れる気配なしshock 泣く泣く、雨中の片づけcrying

帰ってから、しっかり乾燥しないと、と思い、帰路につきましたrvcardash

ところが、高速で熊本に近づくにつれ、cloudはなくなり、快晴sun

しかも、夏のように暑いsunsunsun

何なの、コレbomb 嘘でしょangry まったく、もうimpact 

前回に続き、キャンプの締めは、汗だくになりながらの、道具の乾燥、

お片付けとなりましたshock

我が家って、雨男、雨女ならぬ、雨家族ってことsign02

そんなのは、いやだsign04up 次回こそはsunsunsunsweat01

2011年5月 8日 (日)

GWキャンプ-でも、ちょっとその前に-

GWもいよいよ終盤ですねsign01

残すイベントは、NHKマイルカップ(G1)horseのみとなりましたcoldsweats01

さて、今年も、昨年同様、5/3-5にかけて、ひなもりオートキャンプ場に行って

来ましたevent

2011043018540002 今年、父、念願のSnow Peak製の

たき火台を購入しました。

嬉しくて、購入してから数日間、リビングに

飾っちゃいましたshine

後は、天気のみです。前日まで、天気予報

cloud。後は、に任せて出発rvcardash

キャンプ場に行く前に、最初の目的地として、コカ・コーラえびの工場へ。

Img_2215_800x533_2 Img_2218_800x533

高速道路えびのIC付近で見える工場です。

Img_2220_800x533 敷地内に入ると、Qooが車の中から

お手迎えですpaper

この日は、GWイベントで、クイズラリーや

フリーマーケットなどが催されていました。

クイズラリーにチャレンジし全て正解すると

ガラガラ抽選にチャレンジできます。

家族は、全問正解flair そして、抽選にsign01one等~five等までの空くじなし。

父の抽選は、一番最後です。それぞれの順番と結果は、

お嬢heart・・・・・・four等(ペットボトルホルダー)

坊主spade・・・・・・three等(キーホルダー2つ)

嫁さんdiamond・・・・・two等(Qooシャープペン)

この流れで来れば、もうhappy02up と、期待しましたが、父の結果はfivedown

他とかぶることもなく、しっかり『オチ』をつけてしまいましたsweat02

Img_2 父の商品は、レジェンドベースボールカードbaseball

5選手ほどの種類がありましたが、迷わずこれを

選択sign01

そう、熊本が生んだレジェンドプレーヤーbaseball

秋山幸二(現福岡ソフトバンクホークス監督)sign03

今年こそは、頼みますよhappy02

おっと、話はそれてしまいましたが、その後は、

工場へと移動です。

見学は、自由見学でしたが、写真禁止などの誓約書を書いての入場でした。

この日はジョージアコーヒーcafe爽健美茶japaneseteaの生産ラインで、初めて、

見る工場に、子供たちだけでなく、夫婦も、興奮し、楽しく見学できました。

製造過程だけではなく、緻密で正確な動きをする生産ロボットの技術、

これぞ日本のお家芸sign01 目を見張る技術で、必見ですsign03

2011050722430000 そして、最後に、お土産のコカコーラを

頂きましたsign03

工場見学終了後、いよいよ、ひなもり

オートキャンプ場へと移動です。

しかし、空を見上げると、なにやら、

ぽつsweat02ぽつsweat02と・・・shock

いやsign04weep 初っ端からですかcrying 不安typhoonを抱えながらの移動ですsad

その後のお話は、また後日catface

グルーヴちゃん

  • 競馬ファン向け?だって!

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart