« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

ところ変われば

本日は、宮崎県の都城・小林方面へと出張rvcardash

仕事といえども、やはり新燃岳の火山活動が気になりますthink

県外者だけに、被害状況などの詳細は分からなかったため、高速のSAや

ラジオで情報を注意しながらの移動でした。

Img_1764_640x427 Img_1761_640x427

Img_1756_640x427 左上の写真が、都城IC付近から

見える新燃岳(おそらくcoldsweats01

本日の噴火活動は、落ち着いている

ようで、噴煙は認められませんでした。

畑でも、火山灰が降り積もっていました。

都城市街へと入ると、ところどころの

お店で、火山灰を詰めた土のうを見かけます。

見た目ですが、火山灰は、砂場ののように、さらさらとしていました。

また、ほのかに硫黄の臭いがします。

都城での仕事終え、次は、高原町へと移動です。

Img_1776_640x427 Img_1777_640x427

Img_1780_640x427 移動途中、交通規制にかかりました。

また、火山灰の土石流対策でしょうか?

ダンプトラックが、多く見られました。

火山灰の堆積状況が不安定なため

ちょっとの雨でも、土石流の危険danger

あるというのは、考えただけでも

恐ろしいものですimpact

ここでも、当然、火山灰が降り積もっていましたが、その質は、

都城で見たものとは、ちょっと違っていました。

粒が大きいものは、粒に小孔がり、軽石のようでした。また、非常に細かい

の粒も見られ、塊となっていました。

場所が変われば、火山灰の質も、随分と異なるようです。

ちょっと、勉強になりましたconfident

2011年2月19日 (土)

寒いかもしれないけど!

とある晩night、子供も寝静まり、夫婦ともコタツで丸くなっていると、

嫁さんdiamondが、ポツリ・・・

virgo『どこか、泊りがけで遊びに行きたいねぇsign04heart04 お金ないけど・・・sweat02

来たsign01 思い切ったが吉日攻撃sign03

この時季snow、無謀な意見とは思いつつ、ダメもと

leoキャンプeventに行こうsign03

と言うと

virgo『久しぶりにいいかもねnotes で、どこにする?』

うそっsign02 予想に反する返答が帰ってきましたcoldsweats02

ほぼ何も考えていなかったので、具体的な場所は挙げられず・・・sweat02

寒いのが嫌いなはずだけど、ほんと~~~~~に、いいのsign02  

でも、嫁さんdiamondの気が変わる前に、探さねばimpact

場所をあれやこれやと提案し、ようやく納得してもらったのは、

エコ・パーク論所原

 長崎県南島原市北有馬町丙4731-1 0957-65-7056

さすがにテントだと、防寒が大変そうなので、ケビンhouseを借りることに。

決め手は、近くのspa薪ストーブflair 嫁さんdiamondの癒しツールheart02です。

将来的に、薪ストーブの我が家への導入を夢見るshine嫁さんdiamondのツボを

見事に、押えましたgood

後は、子供たちの説得。乗り物好きの坊主spadeへは、『shipに乗っていくよsign01

イベント好きのお嬢heartへは、『花火bombが見れるよ』と。

ツボを押さえて、二人とも、すんなりok

15769591_2 実際に、雲仙では

雲仙灯り花ぼうろ2011

が、2/26まで、開催中で、毎週土曜日

には、花火が上がるようです。

もう、明日と来週しかありませんがsweat02

rvcar  ship  event  rvcar  ship

来週が、楽しみになってきたup

俄然、テンション、上がってきたup

日曜のGIhorse当たる気がしてきたsign02 coldsweats01

rainsnowが降らなければ良いけどsun

あと、そんなに寒くなりませんようにconfident

2011年2月11日 (金)

珍しこともあるもんで

2011021112460000 三連休heart01heart01heart01

始まりましたflair

しかし、スケジュールが真っ白なのは、

父のみcrying

他は、何かしら、どこかに予定が

入っているようで・・・sweat02

父には、ちょっと、寂しい連休となりそうですshock

でも、近頃、spaに行っていないので、どこかに行こうsign01

と、言うことで、行った先は、平山温泉・湯の蔵spa

参加者は、嫁さんdiamond、お嬢heart、そして、父でした。

相変わらず、トロsign04sign04リとしたお湯で、お肌もつやつやにshine

そして、風呂上りに、ありえないことが・・・・

ぶちっnewmoonnewmoon

sign01 誰か、間違えて、照明flairのスイッチ消しちゃったsign01

と思ってると、浴場から、ざわざわと、

『お湯が、でんぞーー』annoy

従業員が、数名、わらわらと出てきて、大慌てimpact

どうやら、突然の停電newmoonのようでした。 

そのため、給湯システムもストップしてしまいました。

温泉spaも、自噴していれば問題ないのでしょうが、こればっかりはng

停電は、ほんの数分でしたが、なんとも、現代の脆さを、温泉地で

体験するとは思いませんでした think

2011年2月 9日 (水)

くまモン!?それ、なにモン?

いきなりですが、で~~~~~んsign01

↓ これが、『くまモン』です。

J
いよいよ、来月sign01 3月12日に、九州新幹線bullettrainが全線開業ですsign01

この九州新幹線全線開業をきっかけに、くまもとサプライズ」と題し、

熊本県民が自らの周辺にある驚くべき価値のあるものを再発見し、それを

より多くの人に広めていこうという運動を展開しています。

そのキャラクターが、この『くまモン』です。

いわゆる、ゆるキャラですnote

関西地方を中心に、観光宣伝活動に勤しんでいるようです。

実は、父、つい最近、知りましたsweat02

私以外の家族は、随分前から知っていて、熊本では、ブームsign02のようです

完全に、時代(熊本限定)に乗り遅れてしまいましたweep

熊本以外では、どうなんでしょう?

盛り上がっていますかsign04sign04sign04up

この『くまモン』、熊本県内の様々なイベントにも登場し、実は、我が家族も、

一度、会っているようです。

その時、父、気にも留めていなかったので、全く、記憶なし・・sweat02

逆に、お嬢heartは、握手をしてもらい、感激していましたheart04

Kumamon1 Kumamonn2 二次元的にみると、いまいち(失礼sweat01

ですが、これが、着ぐるみとなると、

まうごつ愛らしいheart02

その様子は、下記、HP内の、くまモンの

ブログやTwitterで確認できますshine

くまモンオフィシャルサイト もっともっと よろしくま

URL: http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/

スケジュールもついていますので、出没場所が推定できます eye

父、これまで、気にも留めなかったことを反省sign02し、「くまもとサプライズ」に

協力すべく、今、我が家で一押しの『くまモン体操』を紹介します。

愛らしい『くまモン』をご堪能くださいheart04 背景の観光地もgood

それではpaper あとぜきsign03

※ 一部、熊本弁を交えて書いていますが、使い方が正しいかは不明です。

  何せ、他県の出身なものでsweat02 あしからずsweat01 お許しをcoldsweats01

2011年2月 6日 (日)

ほのぼのとした冬の日に

土曜日の熊本は、日中、気温10℃を超え、これまでの冬の厳しい寒さを

忘れさせてくれるような温かさを感じましたsun

子供たちは、この陽気に誘われるように、お友達と外遊びにsun

夫婦は、嫁さんの一言で、南阿蘇方面へとドライブrvcardash

「俵山fujiへ登りたいsign01

と、言うので、目指していると・・・ 途中で・・・sweat02

2011020514310000_2 相変わらずのヒキの弱さを発揮sign02

通行止めdangerとはweep

まぁ、確かに、周りには雪snowが残っていた

ので、山頂も、積もっているのかな、と。

嫁さんdiamondは、がっかりしていましたが。

気を取り直して、ドライブ続行sign01

今度は、コーヒーcafeでも飲んで、のんびりしようと、言うことで目指したのは

のほほんcafe ボワ ジョリ

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰409-5 TEL 0967-67-3016

グリーンピア南阿蘇、アスペクタ方面へと、行く途中にあります。

2011020515230000_3 2011020514490001_2

2011020514530001 店内は、まきストーブで暖房

お店の雰囲気も良く、

ほのぼのしてますlovely

また、ワンちゃんが、出迎えてくれますdog

夫婦ともに、ケーキセットを注文。

私は、キャラメールロールケーキcake

嫁さんは、ベークドチーズケーキcake

甘さも適度に、おいしくいただきましたheart04

焦って食べたため、写メし忘れたのが、心残りでしたがcoldsweats01

食べている途中で、子供たちから、「帰ってきてコール」telephoneがあり、

ご帰宅です。もう、野暮なんだからcatface

でも、久しぶりに、ゆっくりと、ほのぼのsign04とした時間を過ごせましたwink

早く、暖かくならんかなぁsign04

2011年2月 1日 (火)

しっかりせんかい!!!

午後9時、帰宅すると、家には、坊主spadeしかいない。

お嬢heartは、新体操ribbonの練習。近々、発表会があるため、練習も追い込みの

時期で、遅くなっているようです。

嫁さんdiamondも、そのお迎えに行っており、同じく不在。

う~~~~~ん、晩御飯は?と、思っていると、丁度、嫁さんdiamondからTELtelephone

それを受けたのは、坊主spade 「先に食べてて」、と言った内容のようです。

どうやら、坊主spadeも、サッカーsoccerだったため、食事はまだだったらしい。

で、坊主spadeに、晩御飯のおかずを確認すると、

1 「冷蔵庫の中の”こんにゃく”と”サラダ”」

へっ マジっすかsign02

これだけ・・・sweat02 と、思いながらも、

仕事終わって、慌てて晩御飯の支度をし、

お嬢heartを新体操ribbonに連れて行った

嫁さんdiamond

文句は、言えんよなぁ、と思いつつも、納得はいかずsweat01

ええい、取りあえず、riceball、食べとけsign01

と、坊主spadeと、たらふくご飯riceballを食べることに。何杯おかわりしたことかimpact

食後、いい旦那のふりsign02 coldsweats01 をすべく、お皿やフライパンを洗っていると、

視線の先に、がされたフライパンを発見flair

20110201212600002011020121270000

恐る恐る蓋を取ると・・・・・ ありましたよ、ホルモン焼きが・・・sweat02

お~~~~~い、坊主spade

と、思いながらも、その時、坊主spadeは、お風呂の清掃および準備でいない。

帰ってきた坊主spadeに問いただすと、「聞いていない」の一点張りでしたdanger

そして、洗面所に向かうと、今度は お風呂から、みょsign04sign04sign04うな音が・・・

蛇口からお湯が流れ出る音だけではなく、風呂から水が抜けるような音sweat02

まさかねぇcatface

と思い、お風呂をのぞくと・・・・・sweat02

やっぱりかよdown sad

見事shine おふろの栓が、排水溝にされていませんshock

お湯、もったいねぇsign04sign04sign04sign04sign04

もう、坊主spade しっかりせんかいannoypoutannoy

グルーヴちゃん

  • 競馬ファン向け?だって!

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart